個人輸入トラブル~配送ミス~

こんにちは。店長のさゆりです。

今日は配送ミスのトラブルについて。
配送ミス自体は、頻度の多少は別として、通販にはつきものですね。日本国内の通販であっても、皆無ではありません。

本日、とあるお客様に到着した荷物がありました。お客様から当サイトにご注文頂いてから2週間以内でお手元に届いていますので、なかなか順調な着荷であったと思います。当ショップでは、ドイツ国内の発送元からの荷物発送後、追跡番号を随時モニターして、“発送”および“日本税関到着”のタイミングでお客様にメールにて連絡を入れておりました。これまでの経験ですと、日本税関到着から大体3~5日でお届けとなるようです。おおよその配達時期が分かれば、1週間の保管期限切れで発送元に荷物返送というトラブルを避けることができますね。

あらあら脱線。今日の話題は配送ミス。

いつもお客様にお願いしていることですが、『荷物が届いたら、必ず“すぐに”中身を確認してください』。注文した品と届いた品の内容に間違いはないか、数に間違いはないか。ほとんどの場合は問題ないのですが、ごくごくたまに間違いがありますね。

本日の問題の荷物は、アタノールハーブウォーター詰め替え用500mLを注文したのに、送られてきたのはアタノールハーブウォーターでした。

お荷物配達後、すぐにご確認頂いて、当ショップにご連絡頂きました。

個人輸入で配送ミスに遭遇してしまったら・・・

1.状況を記録する
  今回は、携帯で荷物の写真を撮っていただきました。沢山のご注文品の中で、誤配送の商品を最前列で目立つように撮影してくださいました。
2.書類を捨てない
 ・個人輸入で届く荷物には、荷物の中に品目リストが記載された納品書または送付書が入っています。これを確保。
 ・箱の外には通関用書類が、多くの場合はジップロックやビニールの袋に入った状態で貼り付けてあります。これも確保。
 ・関税を徴収された場合は、計算書および領収書が手元にあるはずなので、これも確保。
3.すぐに現地販売店に配送ミスを連絡する。

ご自分で直接、個人輸入された場合はこれらの対応をご自身で処理していただくことになります。

WORLD SHOPPINGは個人輸入代行業のサイトです。単なる注文代行業ではありません。配送ミスなどのトラブルがありましたら、上記1.よりも先に、是非、私どもにご連絡下さい。写真撮影(1)と書類の確保(2)はお客様にお願いすることになりますが、その後の対応は当ショップで代行いたします。
また、こういった場合に当サイトが直接、現地販売元と交渉できるよう、お客様からご注文頂く個人輸入品は[注文者=WORLD SHOPPING]、[受取人=お客様]としてあります。[注文者=受取人=お客様]としてしまいますと、当ショップは表面上、全くの部外者となってしまって今回のようなトラブルの際にお手伝いできなくなります。

今回は、注文した品と届いた品の重量に大きな差がある点に着目しまして、通関用書類の荷物重量の部分を特に指摘して販売元に連絡を入れました。荷物を送り間違えたことは先方もすぐに疑いようなく確認できると思います。

時差がありますので、現段階の状況はここまで。その後の顛末につきましては、後日改めて綴りたいと思います。

☆☆☆
間違って届いた品物や、合理的な理由により返品を希望する品物は“未開封・未使用”が大前提ですから、この点は呉々もご注意下さいね。外箱や袋などのPackageも捨てないで取っておいてください。

☆☆☆
今回は関税の問題は発生いたしませんが、関税が発生するお買い物をして頂いて、その一部が誤配送。そして、「送り直さなくていいよ。キャンセルするわ」となると、届いていない品物の関税をお支払い頂いたことになりますので、問題の商品の分の消費税を取り戻すという作業が発生しまして、話が大層ややこしくなります。
関税に関するトラブルとその対応については、そのうち独立の記事として書きますね。

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