よくあるご質問(QA集)
Q1:個人輸入ってどんな感じ? |
---|
A1:個人輸入は、一言で言うと“外国版通販”です。インターネットやファックスで日本国内のショップに注文するのと同じように、海外のショップに注文します。大きな違いは、注文やトラブルの対応が日本語ではなく外国語になり、支払いが円ではなくて現地通貨になり、注文した荷物が海外から国際郵便や国際宅急便で配達されるということです。 |
Q2:関税ってどうなってるの? |
A2:詳しくは『個人輸入の関税のお話』をお読み下さい。 |
Q3:海外からの送料って高いの? |
A3:ご注文頂く商品は海外の現地ショップからお客様のご自宅宛てに直接配送されます。送料は一律2,500円の設定となっております。 |
Q4:メーカー毎に送料がかかるの? |
A4:いいえ。 WORLD SHOPPINGでのお買い物は、異なるメーカーの商品をご注文頂いても一つのお荷物としてお届けいたします。送料はお荷物1個分です。 |
Q5:海外からの荷物って、ちゃんと届く? |
お客様のお荷物が発送されますと現地販売店より当ショップに対して追跡番号の連絡があります。この追跡番号はすぐにメールにてお客様にお知らせいたします。お客様のお荷物の配送状況はドイツポストのウェブサイトにて逐次追跡可能です。 |
Q6:化粧品と薬事法ってどういう関係? |
A6:一般の個人が自分で使用するために輸入を行う個人輸入は、標準サイズで1品目24個以内(例えば、口紅の場合、ブランド・色等に関わらず24個以内)の範囲に限り、特例的に、税関の確認を受けた上で輸入することが認められています。購入者(=輸入者)が個人的に使用することが前提ですので、輸入した化粧品を他の人へ売ったりプレゼントすることは認められません。他の人の分をまとめて購入(=輸入)することも認められていません。詳しくは、厚生労働省ホームページ「医薬品等の個人輸入について」をご参照下さい。
|
Q7:日中受け取りやすい職場宛に送ってもらえる? |
A7:できません。 個人輸入には、通関時の検査の免除、簡易税率の適用、課税価格決定の特例など様々な特例が適用されています。注文者様のご自宅宛以外のお荷物は個人使用目的の物品であることの証明が困難となり、個人輸入ではなく業務輸入と見なされる可能性があります。業務輸入と見なされた場合は輸入通関に許可・承認または検査が必要となります。当ショップは個人輸入代行業ですので、業務輸入と見なされた場合のトラブルには対応いたしかねます。商品のお届け先には必ずご注文者様のご自宅のご住所をご指定下さい。 |